三江線遠征①
どうもひかとんです
今回は2017年の8月10日〜11日に行った三江線遠征についてです。
まず、三江線に乗ろうと思った経緯ですが、この路線は鉄道ファンの中では非常に有名な路線であり、乗客が極端に少ない、沿線がド田舎、バスのような車両という閑散路線です。
この時期は廃線が決定したときであり、私も早く完乗したいという思いが強くあり、急いで遠征計画を立て実行しました。
1日目
7:41 小倉駅 着
この駅は北九州市の中心駅であり、鹿児島本線、日豊本線、山陽本線、山陽新幹線が乗り入れているターミナル駅です。
8:01 下関駅 着
この駅は本州最西端の駅でJR西日本の管轄であり、駅名標もJR西日本のものです。
(この後ですが時間の都合上、新下関から新山口まで新幹線でワープしました)
8:50 新山口駅 着
この駅は山陽新幹線、山口線、山陽本線、宇部線が乗り入れている駅で重要な駅です。
在来線のホームにはキハ47が多くいました。
このキハ47ですが、半自動ドアであり、このボタンを押さないとドアは開きません。
初めて利用する人は最初は戸惑うと思います。
山口線は全体的に山間部を走る路線で、 途中には山陰の小京都と呼ばれる津和野があります。
11:50 益田駅 着
この駅は島根西部の玄関駅です。しかし、駅前には特に何もなくあまり印象に残っていません。(写真もありません)
ここからようやく山陰本線です。
13:38 江津駅 着
この駅は今回の目的である三江線の起点の駅です。起点に到着するまで自宅から9時間近くかかりました。(この時点でかなり疲れています)
駅構内には三江線のポスターがあり、思わず写真を撮ってしまいました。
三江線の時刻表です。
全線を乗り通せるのは僅かに5往復しかありません。廃線になるのも頷けます。
ここで昼休憩をとりました。
次回はいよいよ三江線です!